ASHITAMO
健康とおいしさを両方叶える“ひとくちお菓子”
「ASHITAMO」の開発ストーリー
課長代理
食べておいしく、からだにやさしい食材にこだわったお菓子ブランド「ASHITAMO(アシタモ)」。
今回は、ブランドが誕生した背景や独自のこだわり、そして商品に込められた想いについて、開発担当者が語ります。
忙しい女性のために生まれた心地よい間食の提案
開発当初、仕事や家事、育児で忙しく過ごす女性が増えてきたのを実感していました。彼女たちの間では、栄養補給やダイエットに繋がる『こまめな間食』が意識されるようになり、さらに『乳酸菌』や『低糖質』など、身体にやさしいお菓子を求める声が増えてきたのです。
こうしたニーズに応えるために『自分だけの心地よい時間を提供する、選べるお菓子』というコンセプトのもと、忙しい日々の中でもリフレッシュしつつ健康もサポートできるお菓子をお届けしたいという想いから、「ASHITAMO」が誕生しました。
美味しさの秘訣はこだわりの素材選定と独自の味付け
開発において、素材選定と味付けに特にこだわっています。たとえば、「オクラ」を選ぶ際には、産地や製法によって食感や味、サイズが大きく異なるため、食べやすさやフレーバーの相性を見極め、厳選しています。
味付けの調整も開発における大きな挑戦でした。「オクラ海苔しお味」では、海苔の風味を引き立たせるために味付けを濃くすると、塩味が強くなり、どうしても飽きやすくなってしまうという課題がありました。そこで、何度も試作を繰り返し、絶妙なバランスの味わいを実現することができました。
中身だけじゃない女性に寄り添うブランドに
パッケージは、忙しい女性が手軽に楽しめるように使いやすさを追求しました。バッグにすっきり収まるサイズ感や、個包装、チャック付きの仕様を採用することで、どんなシーンでも気軽に楽しめるよう工夫しています。
パッケージ裏面にあるピンクリボンマークは、「ASHITAMO」がピンクリボン運動のサポーターとして女性を応援していることを表しています。2024年9月には、ターゲット層に近い社員の意見を反映させ、自然な美しさが感じられるナチュラルな雰囲気のデザインにリニューアルしました。
商品発売の感動とお客様の声が支えるモチベーション
はじめて自分が手掛けた商品が発売されて、店舗で商品を見つけた瞬間は、達成感が込み上げてきました。
さらに、SNSでもお客様から『美味しくて健康にも良いお菓子を探していたので嬉しい』や『子供のおやつタイムに一緒に食べています』といった声をたくさんいただきました。商品に込めた想いがお客様に届いていると実感でき、新しい商品開発に対するモチベーションがさらに高まりました。
チャレンジを続け 「ASHITAMO」のファンをもっと増やしたい
私自身、「ASHITAMO」が大好きで、このブランドの魅力をもっと多くの方に知ってもらいたいと思っています。今後は、商品開発に一層力を入れ、新しいアイデアや工夫を取り入れながら、「ASHITAMO」の商品ラインナップをさらに充実させていきたいと考えています。そして、より多くの方にこのブランドを楽しんでいただきたいです。